「おじいちゃん」事件

親戚の若いファミリーと、近所の公園でアウトドアランチ。
3歳になる男の子がいるのだが、ワタシのことを
「おじいちゃん」と呼ぶ。ちょっとショック(・∀・)
父親は「おじさんと呼びなさい」と言ってくれるのだが、
子どもは正直だ。
内心ムッとするのだが、まあ世代的にそう言われても仕方がない。
なにしろ、彼の祖父は私の従兄なのだ。
この日もボートに乗ったり滑り台につきあったり、いろいろ
ごきげんをとったのだが、私への呼び方はついに変わらなかった。
もう少し成長すれば、お世辞とかご機嫌取りとか、人生の知恵を
学ぶだろうから、今後に期待しよう。
……そのころは、もっと年取ってるわけだが(^_^;)。