餅論?

冷蔵庫の奥に餅が残っていた。何年も前に買ったのだが、
糖質制限を始めてからは食べる気が起きず、放置していたものだ。
捨てようかと思ったが、もったいない精神がムクムクと発動し、
なにか有効活用できないかと、ついCookpad先生に相談。
「餅ピザ」というレシピがたくさん出てきた。


そこで、さっそく作ってみた。
餅を薄く切ってフライパンに並べ、トマト、タマネギ、ツナなどを
乗せ、とろけるチーズをかぶせて焼くだけ。
食べてみると、意外なほど餅がピザクラストの味わいに似ていて、
なかなかうまい。次の日には、和風ってことでシラスと青ネギを
乗せてみたが、これもウマー。
しょうゆ餅とかお雑煮とか、餅を餅としてしか使ってこなかった
身としては、けっこう新鮮な感動だ。
Cookpad先生に感謝するとともに、ここに膨大なレシピを寄せる
日本人(とくに主婦)の創意工夫の精神に、
いたく感心したのでありました。