忍野八海

友人のクルマに便乗して、3人で富士山へドライブ。
吉田うどんを食べ、河口湖飛行館でゼロ戦を、自動車博物館で
スーパーカーやらを見て、最後には温泉へ寄ってと、
ご満悦のドライブだったが、本当の山場は、何年かぶりに
立ち寄った忍野八海にあった。


お盆なので観光客がいっぱいいるのは予想がついたが、
よく見るとなんか様子が違う。
ほとんどが中国人の団体客なのだ。
忍野の中心にある大きな池や土産物屋は中国人だらけで、
まわりはけたたましい中国語ばっかし。噂の自撮り棒も。

八つある池を回って歩くと、民家の門前には鎖が張られ、
(おそらく)「勝手に入るな」という意味の中国語の貼り紙が
目についた。
地元の多くの人たちが、迷惑をこうむっているのだろうと推測。
爆買いで日本経済に貢献してくれるのはいいが、
こういう次元のマナーってどうよ。


まあとにかく、周囲が中国人だらけという完全アウェイ状態に
唖然としてしまった。ここはどこ? ワタシは誰?(^_^;)
いやあ、富士山へ行って海外旅行気分を味わえるとは
思わなかった(皮肉ですw)。