血糖値スパイク

先日、NHKで「血糖値スパイク」という番組を放映していた。
食後に急激に血糖値が上がるのを放置していると、そのうち
高血圧症などの生活習慣病や、ガンになる恐れがある、という話。


これはそもそも、糖質制限でいつも言われてることではないか。
NHKもすごいな、とうとう糖質制限を認めたか……と、興味津々で見入っていた。
しかし、その期待はあっさり裏切られた。
対策としては、食べる順を変えればいい(肉→野菜→ごはん)、という
シンプルな結論だった。なんだ、しっかり食べてんじゃん炭水化物。


もっとも、これとて、効果があったのは6人のうち2人だけ……というから、
心もとない。
そもそも血糖値を上げるのは炭水化物だけなのだから、食べなきゃいいじゃん!と
画面に向かって激しく突っ込んだ次第。
まあNHKとしては、膨大な数にのぼる農業関係の視聴者の支持を

失いたくないのだろう……と、大人の推測をしておいた(^_^;)。


しかし、かくいう私も、炭水化物の誘惑にはなかなか抗えない。
先日も、外出したら夕飯を作るのが面倒になって、ついフラフラと吉野家に入り、
牛丼(味噌汁、卵つき)を貪り食ってしまった。
久々に食べるとうまいなあ、牛丼。
食後の、あの血糖値がぐわ〜っと体の芯から上がってくる感じがたまらない(^_^;)
それにしてもおそるべし……丼もの、ハンバーガー、ラーメンなど、街に溢れる炭水化物の包囲網。
まだまだ修行が足りない……Orz