今年最後の◎

長年愛用していたデスクライト、ヤマギワバイオライトがあぼ〜んしてしまった。

かれこれ30年前に買ったもので、当時4万円ぐらいした。

朝の太陽光を再現した……云々の触れ込みで、たしかに明るく、目が疲れないすぐれものだった。電球は60ワットのミニクリプトン球で、明るい代わりに寿命は短かった。

それが、最近は新しい電球を取り付けても、すぐ切れるようになった。おそらく本体の回路部分?がダメになったのだろう。

というわけでバイオライトに見切りをつけ、代わりになるものを探した。

 

そんでもって買ったのが、パナソニックのSQ-LD560-WというLEDデスクライト。

ヨドバシで17600円という、ヤマギワほどではないが、いまどきのスタンドにしてはなかなかなお値段だ。

使ってみると、明るくて目に優しい色調であり、長時間の読書にも良さそうだ。役に立つかどうかわからないが、パソコン画面を見るためのモードもある。電球の寿命は4万時間というから、まあ私よりは長生きだろう(^_^;)

というわけで、終わり良ければ全て良し。本年最後に、なかなかいい買い物ができたのでありました。