軟式サイクリング

10時くらいにうちを出て、軟式サイクリング。
まずは大田黒公園へ。だだっぴろい庭を、自分ちと思って
くつろぐ。ここの欠点は、食物持ち込み禁止で、売店もないこと。
庭を眺めつつ、コーヒーでも飲めればなあ……と、
いつも思うのだが。


善福寺川緑地を走っていたら、五日市街道近くの広場に、
なにやらカメラかかえた男ばっかり大集合。
中年が多くてキモイ。聞いてみると、モデル撮影会があるんだと。
モデル!と聞いて足が止まり、しばし待つ。
やがてそれらしき女性たちが登場、うーむ確かにモデルでは
ある。しかし中には、西荻あたりを歩いてる感じの女の子も……。
それぞれ好みのモデルごとに、別れて緑地内で撮影開始。
30人くらいによってたかって撮られている人気モデルもいれば、
6、7人しかついてこないモデルもいて、いやあなかなか
ツライものがありますな。
どう見ても水着にはなりそうにないので(?)、退散。


高円寺へ出ると、つい吉野家が目に付いた。
牛丼を出しているというので、久々に食す。たまに食べると
うまいなあ。いつも食べたいとは思わないけど。
店内は満杯。みんなの牛丼食べるぞオーラに、圧倒されマスタ。


MUJIのリアブレーキが、キューキューとうるさい。
ブレーキアーチがもともとねじれていて、シューがリムに
平行に付かないゆえ。
フレンド商会をチェックすると、向きを変えられる
シマノのブレーキシューは1700円とかする。うーむ。
いまのブレーキシューは買ったばかりだし、自転車業界の
マイクロソフト=シマノの軍門に下るのもなんとなくシャクだ。
そこでひらめいた。シューを固定している部分になにかを
はさんで、平行状態にしてしまえばいいわけだ。
というわけで、帰宅してせっせと作業。
余りものの平座金を、ベンチで半分に折り曲げ、
扁平にしてはさみこみ、固定したらちゃんとリムと平行に
なった。バンザーイ! 
これぞ軟式修理(^^;)。