鉄かアルミか

久々にフライパンなるものを買った。
環八のOKストアで、なんと299円だ。
値段も軽いが、アルミなのでそれ自体も軽い。
ふだんビタクラフトの鍋や
鉄製の中華鍋を使っているのに比べると、羽根のようだ。
うっかり触っても、ガス台から滑り落ちるのでは
ないかと思うほどだ。
さっそく卵とキャベツの炒めものなんぞ作ってみたが、
フッ素樹脂加工なので油汚れもつきにくい。後始末もカンタンだ。
うーん、また料理が楽しくなりそうでコワイ。


ところで、自転車の材質も鉄だったりアルミだったりする
わけでそれぞれ一長一短あるが、フライパンの場合、
材質の違いはどう表れるのであろうか?
NHKの料理番組に出演していたプロによると、
加熱を一番に考えると、鉄ということになるらしい。
年のせいで体力の衰えを感じるなら、軽いアルミの
ほうがいいのかも……(^^;)。