IP電話キターーーーーw

今朝、IP電話機能つきADSLモデムが到着。設定を済ませ、
とうとううちもIP電話が使えるようになった。
ためしに田舎の親戚にかけてみたが、ちゃんと使えるようだ。
IP電話最大の売りである、IP同士ならタダで通話し放題、と
いうのをやってみたいのだが、よく考えてみるとIPにしてる
人が周囲にあまりいない。
いや、いても近しい存在なら、いまさらそれほど
話すこともない(^^;)。
ちょっとした用事ならメールで十分だし、こういうミクシィ
ブログの日記で、こっちの様子は把握しているだろうから、
あらたまって話すことなんてないよナー、というところだ。
仕事的には、電話取材などで遠方にかける場合は重宝するだろうが、
そんなことがしょっちゅうあるわけでもない。
だいたい、いくらタダとはいっても、相手の忙しさとか
都合を考えると、おいそれとは電話できないものだ。
というわけで、このIP電話、いったいどう使えばいいのか?
だれか教えてくだせえ(^^;)。