マザコン?

船場吉兆の記者会見を見て思うこと。
あんな全国の人が見ている場で、母親が息子のコメントに
アンチョコしている光景に、口あんぐり。お前はマザコンか!
情けないったらありゃしない。
嫌いな言葉だが、あんなところに人間力というヤツが出てしまう。
伝統にあぐらをかいた、名ばかりの創業者一家……という
イメージが決定的になってしまった。
早めに謝っておけばよかったものを、バートのせいにしたり
現場担当者のせいにしたり、イメージがどんどん落ちていく。
これでは、同じようなことをやっていた他の会社が、相対的に
よく見えてくるじゃないか。
赤福白い恋人の役員は、ひそかに喜んでいるのではないか?(^^;)


●自転車の取り締まり
きょうは都内で一斉に大規模な自転車の違法行為の取り締まりが
あったとか。
けっこうなことだ。
これで、えんえん逆走してくるオバチャンのママチャリに対して
「自転車は左ですよ!」と注意する私への、いぶかしげで
トゲのある視線も少しは減るだろう。減って欲しい。
でも、みんながルールを守って逆走がなくなったら、
それはそれで気持ちわるいような気がしないでもない……?


●きょうの和田サイ 12-10
第一次・第二次攻撃とも、とくに戦果なし。
ストーブも部品に埋もれて今年は稼働しそうにないし、
ただただ寒い……上井草店のエアコンは効くのだろうか?