青春途中駅

NHKの「小さな旅」は高円寺。タイトルに「青春途中駅」とある。
音楽やアートの世界で将来を夢見る若者たちが、ここに
集まってくるからだという。
かつては売れる前の吉田拓郎南こうせつも住んでいた。
ちなみにみうらじゅんは、糸井重里から「高円寺を出るのだ!」と
言われ、原宿あたりに移ったとたんに売れ出した、という。


たしかに、たまに高円寺に行くと、同じ中央線なのに
西荻とはかなり雰囲気が違うのにビックリする。
楽器を持ったミュージシャン系な人が多いし、平均年齢が若い。
人口の密集度が高いし、熱気を感じる。
高円寺−→阿佐ヶ谷−→荻窪−→西荻と、西に行くほど
年を取っていく感じがする(吉祥寺で一気に若くなる)。
この伝でいくと、西荻は「人生終着駅」か?……ま、
それもいいけど(^^;)