地域格差?

某大学の同窓会メンバーによる忘年会に参加。

同じ杉並区でも格差意識?がある、というのを知って驚いた。

杉並区でも環七から向こうの地域で生まれ育った某氏によると、環七から西は格下というか田舎というか、上から目線で見てしまうという。 

彼の地域が「都心に近いから」というのだ。

ふつう杉並の中心といえば荻窪とか阿佐ヶ谷かな?と思うわけだが、環七から向こうの意識は違うようだ。

えええ〜っ???とかなり驚いた。

 

つらつら思うに私も、自転車で善福寺川沿いに東に向かうと、たいてい環七あたりでUターンして帰ってくる。

どうもあの大きな道路と交通量が、ひとつの壁となって、これ以上進む気をなくさせるようなのだ。

ベルリンの壁ならぬ、杉並の壁?

そういえば先日の「出没!アド街ック天国」は方南町だった。まさに環七の向こう側。

方南町で1時間持つのか?と他人事ながら心配したが、一応面白い内容になっていた。

 

ここでワタシは言いたい。

方南町が取り上げられるのは初めてだが、西荻なんか、もう3回は番組になっている。阿佐ヶ谷や荻窪も同様だ。これが世間の評価というものだ。環七の向こう側の世界観は狭いっ!!

……って、どっちもどっち?(^_^;)