変貌

最近の西荻は、人大杉だ。

土日なんぞ、びっくりするぐらいの人出になる。

どうやら雑誌で続けて紹介されたせいらしい。吉祥寺が大資本の店ばかりで面白くないのに対し、西荻は地元の個性的な店が多い、ということもあるようだ。

たしかに最近の西荻は、いろんな店が出て賑わっている。

土日は快速が止まらないので、中野とか荻窪とか三鷹で各停に乗り換えないといけない。この手間も、かえってある種の越境感とか秘境感?をもたらしているのかも。

 

昨日は人と会う約束で駅前に出かけたのだが、駅周辺の喫茶店をチェックすると行列のできる店も多く、入れる店はあるのかと心配になった。

結局、昔からある「ダンテ」に入ったのだが、ここもほぼ満席。

西荻は混むから、今度から吉祥寺にしようか」などと冗談も出る始末だった(^_^;)。

40数年前ここに越してきたのは、わざわざよそから人の来ない、ちょっとひなびた雰囲気が気に入ったからなのだが。

そんなオレの西荻は、どこへ行ったんだあ~?(ムンク「叫び」状態)

……ま、いいけど(^_^;)