GNH

ブータン国王夫妻が来日して話題になっている。ブータン
GNH(国民総幸福量)――すなわち国民総生産 (Gross National
Product, GNP) で示されるような、金銭的・物質的豊かさを
目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を
目指すべきだとする考え(ウィキより)もまた、注目されているようだ。
これって、私のライフスタイルとおんなじではないか(^^;)。
モノを買っても、もうあんまり嬉しくないし、幸せを感じることと
いえば、本を読んだり映画を見たり散歩したり友人とダベったり
ちょっとお酒を飲んだりと、たいしてお金のかからない
ことだったりする。たまに万単位の買い物をすると、
えらい贅沢をした気分になるほどだ。
いやあ、期せずしてもっとも先進的な生き方をしてたんだなあ(^^;)。


これからは懐がさびしいときも、「いやあ、ボクはブータンのGNHを
生き方の指標にしているもんで」と言い張ることにしよう(^^;)。