さすらいのテープ起こし

ルーティンの仕事で、またテープ起こしをしなければならない。
いつもこれが悩みのタネだ。
コピーを書くのはともかく、このテープ起こしほどつまらない、
むなしい作業はない。自宅でやっていると誘惑が多くて
ダメなので、喫茶店などを利用することにした。
夜8時過ぎ、まず西荻マコーレへ。ICレコーダーにイヤホンを差し、
聴きながらポメラを叩いてでちゃっちゃっと採録していく。
こういう場所だと人目があるので、わりとはかどる。しかし
単調な作業なので、1時間以上やっていると、さすがに飽きてきた。


そこで河岸を変えることに。
近くのマクドをのぞいてみると、なんと満杯だ。
不況でも、マクドはひとり勝ちだなあ。
仕方なく、せっせと自転車を走らせて上石神井マクドへ。しかし
ここもDQNの中高生で満席だ。かりに1人分空いていても、彼らの
うるさいお喋りに耐えつつ作業を進められる自信はない。
そこでやむなく、さらに走って関町のマクドへ行ってみると、
ガラガラでラッキー! と思ったのも束の間、作業を始めて
しばらくすると、冷房が効いてないのに気がついた。
ここは駅から遠くていつも客が少ないので、コスト削減策だろうか。
この季節に外のほうが涼しいなんて、悪い冗談だ……orz


結局、うちでやることにして帰宅。ずいぶんムダな時間を
過ごしてしまった。取り返さないと……と思いつつ、とりあえず
ネットをのぞいてみたのが運の尽き。
すっかりやる気をなくしたうえに、さらにテレビやら本やら
おやつやらの誘惑に負け、さっぱりはかどらない。
ああ、どうしたものか……(^^;)