アンペアダウン

和田サイクルで知人と話していたら、その人はなんと東電の
契約アンペアが10アンペアなんだと(^^;)。8月の電気代なんか、
1500円というから驚く。いやあきれる。
ちなみに氏は独身でワンルーム住まいなのだが、よく聞いてみると
電子レンジはないし、テレビはワンセグだし、掃除はほうきだし、
エアコンはあるけど使わないしで、要するに全然電気の恩恵を
受けてない生活なのだ。いや~、すごい。さらに聞いてみると、
夜は早めに寝て、朝早く起きる健康的な生活。つまり夜の照明代すら
かかってないわけだ。


ここにいたって、電気代というよりは、わがライフスタイルを
猛省してしまった。なにしろ、夜っぴてムダな灯りをつけ、
電子レンジで飲み物を作り、ネットサーフィンをえんえんやり、
ラジオ深夜便を最後まで聴いたのち、ゴミ出しをしてから寝るという、
だらしないオレってどうよ……という話である。


しかし、東電の売上げには貢献したくない――という点では、
2人とも意見が一致した。
アンペアダウンを検討してみよっかな?(^^;)