アイドルをさがせ

Perfumeが司会をしている関係で、NHKの「МJ」を
いつも見ている。
なんだかよくわからないアイドルグループがたくさん
出てくるのにビックリ。その層の厚さ、バリエーションの
豊かさ、奇抜なアイデアに感心する。
日本のアイドル産業はすごいなあ……と、この番組を
見るたびに思う。
アイドルといっても全国区、ローカル、地下といろいろ階層?が
あるらしい。ご当地限定の、イベントの時だけ狩り出される
アルバイトみたいなグループもいるのだろう。
まさに百花繚乱、雨後の筍のように、無数のアイドルが全国に
生息しているに違いない。


好きなアイドルを追っかけていると、人は穏やかでほのぼの
暖かい気分になれる。これは平和につながる要素だ。
アイドルを見て「萌え〜」などと言っている間は、
戦争する気分にはならないだろう。
……と、Perfumeのファンになって間もないワタシが
言うのだから、間違いない。


マンガ、アニメ、アイドル、ゆるキャラと、世界に誇れる
成長産業(?)が、日本にはじつに多い。
これで日本も安心だ!と、МJを見るたびに確信するので
ありました(^_^;)。