意外性?

銀座で同窓会的イベントに参加。
節約のため、銀座までの交通費はネットで調べた。
うちから歩いて西荻駅まで行き、地下鉄に乗るというのが
いつもの手だが、このクソ暑い日に20分近くも歩いたら
死んでしまう(^_^;)。
自転車で駅まで行くと、駐輪代がかかるのが業腹だ。
結局、うちの裏手からバスで荻窪へ出て、地下鉄で銀座へ、と
いうのが最も安くてラクなルートだったので、それに決定。


で、話は飛んで、夜の11時頃。
宴会、二次会も楽しく終わり、地下鉄丸ノ内線荻窪
戻ってきた。階段を駆け上がって、さあバスに乗ろうとしたら、
なんと最終バスはすでに出たあと……Orz。
ふだんバスはほとんど利用したことがないので、電車と同じ感覚で
遅くまで運行していると思いこんでいたのだ。


仕方なく、JRで西荻へ。
面倒なのでタクシーを使うことも考えたが、当初の
節約という目的からは甚だしく逸脱するので却下。
西荻駅からとぼとぼ歩いて帰った。
酔いと眠気でふらふらしながら、途中のコンビニで休憩を入れつつ、
なんとかわが家にたどりついた。この間、やはり自転車を使えば
良かった……と、何度我が身を呪ったことやら。


いやあ、同窓会で聞いたみんなの近況と同じく、人生は意外性に
満ちていますなあ……?(大げさw)