ボトルライン

今年も伊藤園のおしるこの季節がやってきた。
とはいえ、扱っているところは少ない。
街の自販機を見ても、いや伊藤園の自販機にすら、置いてないことが多いのだ。
仕方なく、都立農芸高校前の伊藤園営業所の自販機に行ってみると、さすがに置いてあった。
130円也を入れて出てきた缶を見ると、あれっ?
なんか違う。缶の上部に、凹みがあるのだ。
これによって小豆の粒が出やすい……と書いてある。
そうそう、いつもこれを飲むと、粒がいくつも残ってしまうのだ。
うまいだけに、それが残念だった。


で、飲んでみるとたしかに効果あり。
なんと、一粒残らず飲めてしまった。これにはちょっとビックリ。
すごいぞ伊藤園。すごいぞこの技術と工夫。伊藤園にも、
「プロフェッショナル・仕事の流儀」みたいな人がいるんだなあ。
日本人の、こうしたたゆまぬ工夫と研鑽には、ちょっと感動すら覚えた。
まあ、元ネタはコカコーラのボトルラインなんだろうけど。


130円とちょっと値上がりしたが、この形状の型代が入っていると思えば、
それほど腹も立たない。
なにしろこれまでは、缶の中に残った粒を見るたびにイライラし、
負け組感にさいなまれて地団駄を踏み、あげくは人目を忍んで、
飲みながら上下に振ってみたりしたのだから(^_^;)
でも、もっといろいろな所に置いてほしいなあ。
お願いしますよ、伊藤園さんm(_ _)m