ハイヤー御用達

朝、善福寺公園へお散歩。
いつものコースで上池の自販機へ寄り、缶入りしるこを買う。
すぐそばの家が作曲家・遠藤実の邸宅で、
弔問のタクシーやハイヤーが並んでいた。
NHK会長の某氏の顔も。なるほど、このあたりは
自家用車かハイヤーで移動する人達の街だなあと再認識。
それにしても、道ひとつはさんで目の前に善福寺公園があるとは、
ぜいたくなロケーションだ。さすが『高校三年生』『北国の春』で
儲けただけある(^^;)。
もっとも、遠藤実は生涯に5000曲書いたというが、
一般に知られている曲は二ケタどまりだろう。そういう意味では、
大ヒットの確率ってそうとう低いんだなあ……と、
『高校三年生』を口ずさみつつ、缶入りしるこを飲みながら、
上池のベンチでぼ~っと考えたのでありました。