おしるこ

いつものように、朝の散歩にお出かけ。なんとなく体がだるく、力が出ない。
スロージョギングする気も起きない。これではスローウォーキングだ(^^;)。
仕方ない、なにか補給しようと善福寺公園の上池にある自販機に寄ったら、
なんと伊藤園のおしるこがあるではないか。今季初のお目見えだ。
私はこれの大ファンで、例年秋から冬にかけて、1日1本は飲んでいたものだ。
しかし、とためらわれる。おしることいえば糖質が相当多いに決まっている。
ここのところケーキや饅頭はまったく口にしていないし、ここで糖質制限
ダイエットが途切れるのはシャクだ。
といって、おしるこの誘惑にはあらがえず……さんざん迷った結果、つい
自販機のボタンを押してしまった。
一応缶の表示を見て、アレッ?と思った。炭水化物18グラムとある。
意外に低いなあ? 
そうだ! 糖質制限ダイエットでは、一回の食事の糖質を20グラム以下に
抑える――というのが鉄則なので、これを朝食とみなせば、かろうじて
飲んでいいわけだ。ま、どうせいつも朝飯は食べないし……ということで、
一件落着。ぐいぐいおしるこを飲み干してしまった。


ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)


やっぱり糖質はいい。たちまち元気が出る。うーん、これはやはり
やめられんなあ、麻薬だなあ……と思いつつ、つかのま幸福感につつまれて
家路についたのでありました。
これから毎朝、この自販機に寄りそうな自分がこわい……w