ブルジョワ?

西荻駅ナカに紀ノ国屋がオープンしたので、野次馬根性で行ってみた。
夜8時くらいだったが、黒山の人だかり……入場制限のため、
入口付近に大勢並んでいる。
並んでまで入る気もなかったが、幸いすぐ入れた。


品揃えは、たしかにいいもの、珍しいものを置いているが、
なにしろ高い。どれを見ても高い。
しかし、それをどんどんカゴに入れて、レジに並ぶ人たち。
オープン当日とはいえ、こんな高価格の店のユーザーが、西荻にこれだけいたとは驚いた。
西荻は、いつからブルジョワの町になったんだあ!?(^_^;)
わたし的には、たまには買ってやってもいいな、と思ったのはパンくらいだった。
併設のカフェもコーヒー300円と、スタバクラス。長居はするなといわんばかりの固そうなイスで、これでは待ち合わせくらいにしか使えない。
これでは普段使いはムリだなあ……と早々に退散した。


この駅ナカにできる店は、長続きしないというジンクスがある。
はたして紀ノ国屋がこの勢いを持続できるのか、
生暖かく見守っていきたいものだ。


そして、駅を出てすぐ左の西友に入ると、なんだかわが家に帰ってきたような
居心地の良さを感じたのでありました(^_^;)