巨星

台湾元総統の李登輝さんが亡くなった。

著書や関連書籍を何冊も読んだことがあるが、まさに「日本人以上に日本人らしい」人だった。

典型的な旧制高校世代の知性、教養、高貴な武士道精神。

これらは、日本統治時代の教育によって培われたという。

 

「最高指導者の条件」や「台湾の主張」などの著作を読んでも、知らない漢語や哲学用語が出てくるので、こっちが恥ずかしくなる(^_^;)

戦後の日本に対する、愛情溢れる叱咤激励も、心に響く。

 

政治家としても、必ず現場を見て回るとか、田舎のおばあさんにもわかるような言葉を使うとか、約束は必ず実行するとか、国民への目配りを忘れないし、政局にあっては、状況に応じて大技小技を使い分けるしたたかさも窺える。

こうして着実に台湾に民主主義を根付かせた功績と、大国中国に対して、一歩も引かなかった強靭な姿勢。

いまどきこんな政治家が見当たらない日本の政界が、つくづく情けない。

 

SF的空想だが、

ポスト安倍は、ぜひ李登輝さんに!と言ってみる……(^_^;)