iPhone経過報告

iPhone導入から2ヶ月余り。

はじめは、わからないことがわからないレベルだったが、いまはわからないこととわかることがわかってきたレベル。

使うものと使わないものも、ハッキリしてきた。

 

なんといっても予想外?だったのは、通信量の少なさだ。自宅でも外でもWi-Fiを使ってるせいか、ひと月の通信量は約1GB。

3GBコースなので、毎月持ち越ししている。したがっていつも基本料金のみ≒2000円。こんなに安くあがるのは、うれしい誤算だった。

これもわがケチケチ……いや節約精神のなせる業か。

 いまでは、カフェもWi-Fiの使えるところしか行かない。

 

 自分がよく使うのはゲーム(ナンプレテトリス系)、音楽、You Tube、メモ、ニュースなどだが、Wikipediaを使えるのはけっこううれしい。いつでもどこでも百科事典を引けるというのは、画期的だ。

iCloudGoogleドライブなど、クラウドも仕事に使えそうなので、少しずつ活用している。

本のここぞというところをスキャンしたPDF書類がかなりパソコンに溜まっているので、これをクラウドに上げてしまおうかと思案中。重要と思った箇所をどこでも読み返せるのは便利だ。

少なくとも、誰かに会う前にさらっと眺めて、面白い話題を探すぐらいの役には立つだろう(^_^;)

 

それにしても、振り返って思う。かつてのワープロ、パソコン、インターネット、そしてスマホ……。時代の趨勢に、よくぞここまで乗り遅れずについて来られたものだ、と。

しみじみ自分を褒めてあげたい(^_^;)