その後のiPad mini

相変わらず、毎日愛用している。

いまやiPhoneはほとんど触らない。iPhoneからiPad miniへ。まさに、愛は移ろいやすい……なんつって(^_^;)

 

最近、App Storeで「N+Note for NICOLA」というアプリを購入した。

インストールすると、ソフトウェアキーボードが親指シフト配列になるというもの。親指ユーザーにとっては、感涙もののありがたさだ。
で、入れてみるとたしかに親指で打てるのだが、やはりキーボードの画面が小さくて、やや使いづらい。普通のiPadなら、打ちやすいんだろうなと……買わないけど。

 

こうなればものはついでとapple純正のマジックキーボードをゲットした。

青歯でつないで「N+Note for NICOLA」の設定をいじると、親指シフトのキー配列で打てるというもの。これまたうれしいガジェットだ。

ちなみにこのキーボード、薄くて軽いので、持ち運びも楽勝だ。デザインもじつに美しい。
これで、iPad miniでどこでも仕事ができる態勢が整った。

 

ところで、一方で悲しい事態も。
iPad miniで、いきなりAmazonプライム・ビデオが見られなくなったのだ。

Amazonの相談コーナー?を参考にして、アプリの入れ替えとかルーターの電源オフとかいろいろやってみたが、事態は変わらず。
映画を見られないのなら、Amazonに入った意味がない。ここ数日は世の中真っ暗、世界中の悩みをひとりで背負った気分だった。
そこで私も考えた。iPhoneでは問題なく見られるので、ふたつ並べて設定を比較してみようと。
すると、VPNという項目が引っかかった。フリーWi-Fiを使う際、安全のために入れておいた「Wi-Fiプロテクト」というアプリが悪さをしていたらしい。

削除したらみごとに解決、元通りプライム・ビデオを見られるようになった。
ああ疲れた……パソコンとかIT系は、こういうトラブルが多いんだよな。


でもまあこれで一件落着、良かったよかった。
これでまた、明日から映画三昧ダーッ!(なぜか猪木調)