東京縦断?

11月のビッグイベントは、都内のユージン・スミスの写真展2つにでかけたこと。しかも電アシで……というのが私にしては画期的だ。

まず御茶ノ水へ行き、次に六本木という東京縦断コースだ。

 

写真そのものは、すでに写真集でほとんど見ていたのであまり感動はしなかったが、御茶ノ水の会場では同年輩の人に話しかけられ、けっこう話が弾んでしまった。

なんとこのために熊本から上京してきたとか。自分も写真を撮っていて、若いころ水俣にいたユージン・スミスに会いに行ったという。

映画「MINAMATA」のこと、「苦海浄土」のことなど、いろいろ盛り上がってしまった。いや〜、意外な出会いってあるもんですな。たまには都心に出てみるもんだなと(^_^;)

 

しかし、六本木・東京ミッドタウンのほうは圧倒的アウェイ感にさいなまれ、早々に退散。西荻生活に慣れてしまうと、まるで外国のような気がしてしまう(^_^;)。

帰りは四谷の「若葉」で鯛焼きを買って、一応無事に帰宅。

 

いや〜、都内周遊ツアーby電アシは楽しいな、との実感と自信を得た。

次はどこへ行ってみるかな?と、空想をふくらませる日々であります。