新幹線

で、山口の田舎へ帰っていたが、いつものことながら
乗っている時間が中途半端に長くていやだ。
東京から広島まで4時間。その先はともかく、
この4時間というのがなんとも長い。本を読んで過ごすのだが、
同じ姿勢で何時間も本を読むのはツライ。
もうちょっとシートがリクライニングして
寝られるようになってればいいんだが。


食堂車があった頃は、本に飽きたら適当にそこへ行き、
メシやお茶してそれなりに気分転換できたものだが、
いまや新幹線は効率よく人間を詰め込んで運ぶだけの
貨物列車になってしまった。


各シートが思いっきり寝られるくらいリクライニングし、
音楽や映画を楽しめるAV機器が付き、
ゲームコーナーや飲食コーナーもある……というのが
理想だが、これじゃ飛行機かw
とにかく新幹線の4時間は苦痛だ。
とぼやいてミマシタ。