なにげに

●NHKスペシャル・テクノクライシス
無人機・ロボットが戦場に投入されているという話。
いまや無人機で敵を発見し、ミサイルで殲滅できるんだそうな。
おいおい、こんなのにやられたんじゃ浮かばれないなあ……(^^;)。
せめて人間の手でやれよな、と言いたくなってくる。
しかし、どうせ敵も同じものを使うようになるだろう。
そうなると、双方ともモニター画面で相手のロボットや
無人機を見ながらボタンを押す、という妙な風景が展開されるんだろうな。
これって、ネットの対戦ゲームじゃないか。
横須賀の米原子力空母に、テロリストの無人機がミサイル攻撃……なんて、
あまりゾッとしない想像をしてしまった。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


●蝙蝠男開始
wowowバットマン・ビギンズ」を見る。確かにシリーズで一番
面白いかも。HD、見てすぐ消したがw
脇を固める俳優が豪華、M・フリーマン、M・ケイン、渡辺謙
L・ニーソン。それに最近見かけないからどうしたのかなと
心配していたG・オールドマンに、まだ生きてたかと驚いた
ルトガー・ハウアーまで(^^;)。こんなに脇役陣が豪華なのも
よく分かる。だって主役のクリスチャン・ベール、ぜーんぜん
魅力ないんだもんwwwww


●なにげに
中野翠のコラムを読んでいたら、伊東四朗が、ある女性コラムニストが
「なにげに」と言ったのを聞いて、いっぺんに嫌いになった……
という話を書いていた。確かにこういうはやり言葉を使うと、
軽薄に見える。しかし、使ってしまうというのは、言葉に敏感で
いるから、とも言えるような気がする。
しかし、いまさら「なにげなく」とも言えないしなあ。
いまや「なにげなく」とも違うニュアンスを含んでるしなあ。
つい使っちゃうよね、なにげにw