東へ西へ

天気がいいので、軽くサイクリング。
目白の「志むら」で宇治金時雑司ヶ谷、早稲田を経て
新宿。ヨドバシ本店でDVDをチェック。


それほど欲しいわけでもないが、
廉価版の「白いドレスの女」があれば買おうかなと。
店内をチェックすると、棚にないので、店員に聞いてみた。
さっそくパソコンで調べてくれて、その結果
本店では売り切れ、東口店に1枚ある、という。
「じゃあ東口店へ行ってみる」と言うと、他の客が買うかも
しれないので、電話で取り置きを頼んでおきましょう、と
親切にも言ってくれる。
これじゃ引っ込みがつかないじゃないか……と思いつつ、
仕方なく頼むことにする。
その女性店員、電話してくれたのはいいが、なかなか通じない
ようで、けっこう待たされた。
日本的おもてなし精神が裏目に出るのは、こういう時である。
結局、最初の質問から10分以上たっていた。
とっくに東口店に着いてる時間だ。いや、あっち側へ戻るのも
めんどくさいから、行くのをやめていたかも知れない。


で、気乗りしないまま東口店に行き、
DVDを購入。定価690円と激安。
それをポイント使ったので、出したお金は
180円くらい。何だかナーの買い物でありました。
ワタシも右往左往したが、ヨドバシにもずいぶん労力を
使わせてしまった、すまんすまん。
でも「白いドレスの女」、やっぱり人気あるんだなー。