信頼関係?

「取り調べに録音を持ち込むと、被疑者と信頼関係を
結べない」という警察庁の言い分に、思い切りのけぞって
しまったw 信頼関係って……(^^;)。
そもそも冤罪で引っ張られてきた被疑者に、警察を
信頼しろなんてムリな話だし、ホントの犯人だとしても
取り調べにおいて警察は敵となるわけで、この言葉の裏には
なんとか被疑者をなだめすかして警察のイメージ通りに
自白させよう……てな意図が透けて見える。
その自白偏重の取り調べこそが、問題になっているというのに。


それにしても、鹿児島の選挙違反事件の取り調べで、
家族の名前とセリフを紙に手書きして、被疑者の足をつかんで
踏ませた……なんて話を聞くと、いたいたしい気分に
なる(警察のほうが)。
治安維持法時代のやり方だと言ってる人がいるが、というより
あまりのアホらしいやり口に情けなく、切なく、どこへ
出しても恥ずかしい気分になる。
いい大人のやることかね……orz
美しい国にふさわしい、美しい警察(?)をめざして
ほしいものだ。