ローカリズムとグローバリズム

ディパーテッド」のアカデミー受賞に、いまだ衝撃
さめやらぬ?ワタシであります。
ブログ検索してみると、やはり「驚いた」「落胆した」という
意見が多い。
アカデミー会員は、ほとんどオリジナルを見てないから……と
いう話もあった。確かに、インファを知らずに見れば、
それなりに面白いとは思う。
しかし比べてしまうと、ディパはやっぱり焼き直し程度の
印象しかない。
アメリカ版「シャル・ウィ・ダンス?」がアカデミー賞
とったら、日本人はどう思うだろうか?
オスカー像の半分は周防正行にやれ、と言いたくなるのでは
ないか。


とはいうものの、アカデミー賞なんて絶対公正なものではなく、
ハリウッドの業界人による、業界盛り上げのためのイベントと
いうことを思い出せば、腹も立たない。
このへんでスコセッシに、いわば功労賞としてやっとけ、と
いうことなのだろう。
そんなアメリカローカルのイベントに、アメリカ主導の
グローバリズム(全世界中継)によって、さんざん
振り回された(?)ことが腹立たしい。
あしたから、コーラもマックも買ってやんないぞw