終了

月刊文藝春秋を拾い読みしていたら、「フェイスブックはもう終了」と
いう記事が。向こうの業界筋では、フェイスブックはすでに古い
スキームでユーザーに飽きられており、2年後にはなくなっている……云々。


これは日本最大のSNSミクシィにも言えるのではないか。
私もミクシィに入ってはいるのだが、さっぱり書き込みを
しなくなった。周囲の人も、さっぱり更新していない。
みんな飽きたのだろう。やはり、他人の日記をいちいち
チェックするのは大変だし、「足跡」とか「この人は知り合いでは
ないですか」とか、おせっかいなルールも多い。便利だと思えた機能が、
だんだん鬱陶しく思えてくるのだ。
それに、どんな人間か分からずミクシィで知り合って、あとで
トラブルになる……なんてこともけっこうある。
こういう交流サイトは確かにメリットもあるが、うんざり
している人も多いのではないか。


もっとも私の場合、ミクシィは見なくなったというより、
見られなくなった、という方が正しい。ミクシィが古いブラウザへの
対応をどんどん打ち切っているので、私のMacではいまや画面が
表示されないのだ(爆)。
いやはや、Webの世界は移り変わりが速いなあ……(^^;)