成分表

最近、スーパーやコンビニで食品を探すとき、パッケージの裏の
成分表を見るクセがついた。炭水化物(糖質とほぼ同義語)の数値を
チェックするためだ。1回の食事で吸収していい糖質は20gまでなので、
それを超えるものは買わないようにしている。
パンなんかたいてい1切れ80gくらいあって、ゲゲッとする。もちろん、
羊羹もケーキも饅頭も高い。つまり、私の大好きなスィーツ類は全滅だ(^^;)。
かろうじておやつにできるのは、ピーナッツとかチーズとかいりこなど。
こうなると、食うものはない――とため息が出てしまう。それほどに
周りは糖質だらけで、考えてみるとゾッとする。


しかし、なにか抜け道はないかと考えるのも人間の性(^^;)。
ロッテガーナチョコを見ると、30gとあったので、小分けすればまあ
許してもらえるかと(誰にだ?w)、1回に4粒くらいを食べることにした。
これなら、6gどまりだ。
というわけで、甘いもの好きの私が、いまやほとんどそういうものを
食わず、「食品別糖質一覧表」なんぞとにらめっこして節制している日々。
変われば変わるものである(←自分で言うなw)。