物欲のゆくえ

気になるアイテムをチェックしに、吉祥寺ヨドバシへ。
とりあえずの関心は新型MacBookだったが、なんだか
薄くなったぶん、建付けが悪いような……ディスプレイ
部分がフラフラする。気のせい?
そのほか、ケータイとMacをつなぐケーブル、
5階のAV売り場でブルーレイ、
ついでに自転車売り場で掘り出し物、
4階の家電売り場で、冷蔵庫、
さらに地下一階で文具や外付けHDをチェック。
とまあ、いろいろ見て回って、物欲を大いに
刺激されたのだが、結局買ったのは……安いガスコンロ。
いまうちにあるのは、もうかれこれ30年以上は
使ったはずの、朽ち果てようとしている年代物。
いいかげん取り替えないと危ないのだ。


で、帰宅してさっそくセットし、火を付けてみた。
火の出る勢いがすごいし、きれいな青色の炎が広がって、
妙に感動。ついガス・バッカスという歌手を思い出した。
明らかに火力が強いので、お湯が沸くのも、いつもより
時間が短いようだ。
料理にさんざん使うことを考えると、
ずいぶんオトクな買い物をした感あり。
いや〜、畳とガスコンロは新しいほうがいいですな(^_^;)。