電車でGO

親戚の子どもが鉄道好きなので、こんど都電に乗せてあげようかと思い、
いろいろググッてみた。
都電荒川線は、学生時代に使っていたので愛着がある。
当時、北区の王子に住んでいたので、「王子の王子」と自称していたものだ。


で、検索していると、「荒川線 前面展望」という動画を発見。
早稲田から三ノ輪橋まで約1時間を、先頭車両にカメラを据えて
撮影したもので、見始めるとなかなか面白い。
昔乗っていたときの臨場感とか、懐かしい沿線の雰囲気などを思い出し、感激。
王子から向こうは、正直あまり面白くないが、だいたいの様子は分かった。
ついでに東急世田谷線江ノ電も同様の動画を楽しんだ。
いやあ、じつに面白い。便利な世の中だなあ。


しかしこれ、行く前の予習というか下調べのレベルを超えて、
実際に行ったような気になってしまうではないか。
なんだか行く気が半減してしまった……Orz
便利すぎるのも困ったもんだ(^_^;)