遠くへ行きたい?

久々に街歩きの楽しさを味わった。

練馬区の図書館めぐりをしていて、たまたま西武池袋線の富士見台駅に差し掛かったのだ。

ここは初めて訪れる街。東京にウン十年住んでいても、行かない街ってあるもんだなあ〜。

池袋線沿いに細長く伸びた町並みで、そんなに広くはないが、うまそうなまんじゅう屋やカレー屋などもあり、つらつら眺めているだけで面白い。

ドトールもあるしミスドもある。本屋もちゃんとある。なんと駅ビルもあるじゃないか! この点では、西荻は負けてるな(^_^;)

 

良さげな店を見つけると、スマホですぐ調べられるのが便利だ。こんなとき、スマホの価値を実感させられる。

 

カフェに入って、ぼんやり町並みや行き交う人を眺め、ひととき地元民としての暮らし想像するのも楽しい。普段使いのお惣菜屋さんはあそこだな、居酒屋はあそこが良さげだな、とか。上京した頃の自分なら、けっこう気に入ってたかも……なんて思う。東京の街歩きは、汲めども尽きない泉のようだ。

帰り道、電アシを漕ぎながら、ついジェリー藤尾の「遠くへ行きたい」をくちずさんでしまった(全然遠くないけどw)。