鈍感力

おそまきながら「鈍感力」(渡辺淳一)を読む。
「だいたい、年齢をとっても元気な人は、ほとんど
人の話はききません。たまに聞いても『はいはい』と
きき流しているだけで、その分、自己中というか
ナルシスティックです」
「この、あまり他人のいうことを気にしない、
きかないところが、健康の秘訣でもあるのです」と
いうのがこの本の趣旨。それは上司への対応や
女性との交際、またガンになった場合にも有効……と話は及ぶ。
要するに細かいことをいちいち気にしているより、
多少鈍感なほうが人生ラクだし長生きできる、という
ことらしい。


大いに頷ける話だ。ワタシも、つまらないことを
くよくよ考えてしまうことがあるので、
これからは鈍感力を大いに鍛えて、
人の話なんか聞かないことにしよう(^^;)。
そういえば、最近人の話を聞いているつもりでも、
あまり頭に入ってこないことがある。
これは鈍感力でなく、ボケか?www