資産家?

きのう情報整理の話を書いたが、手持ちの情報資産(?)を
どう活用するかは、かなり悩ましいテーマだ。
ワタシにもいちおう、長年ためこんだ日記やメモ類がある。これを
掘り返せば、仕事のヒントやすばらしいアイデアが見つかる……ことも
ないこともないとは思う。
しかしそれをどう整理し、検索すればよいのか、考えると気が遠くなる。
たとえばパソコンでつけた日記は十数年分あるが、これまでの分を読み返して、
印をつけたり索引を作ったりするなんて、考えるだにおそろしい手間だ。
ただ昔を懐かしむだけで終わってしまい、「昔はオレもけっこういいこと
言ってんじゃん」と自己陶酔しておしまい……なんてことも、大いにありうる。
いや、きっとそうなるだろう。そうなるんじゃないかな。まちょと覚悟はしておけ。


手書きメモも、膨大な枚数のA4シートにびっしり書かれたままで
未整理である。
こっちはさらに見返す気が起きない。というのも、最近の内容は
ほとんど買い物メモと朝晩の体重データばかりだし、
なにより悪筆ゆえに自分の字を見ていると、頭が痛くなってくるからだ。
だれかメイデー、メイデー!?(^^;)