体重(2)

体重のことでふと思いついた。体重計のことだ。
私は毎日体重を記録しているのだが、いま使っているのは、
4、5年前に知人との物々交換で手に入れたもので、怪しいメーカーの
中国製。
一応デジタル表示なのだが、体重の数字が出るまでにけっこう時間が
かかるし、本体に乗った時の感じも剛性感に欠け、ミシミシいう。
なんとなく心許ない器械なのだ。
そこで、この際新しいものに買い替えようと思い立った。ネットで
調べたら、タニタのBC-705というのが良さげだったので、
吉祥寺ヨドバシへ出撃。4300円で買ってきた。


さっそく電池を入れ、年齢や身長など各種データをセット。
本体に乗ってもしっかりしているし、数字もアッという間に出る。
電源も乗ればオンになるし、降りればオフになる。あ~、便利(^^;)。
しかし量ってみると、なんだかちょっとこれまでの数字より多めな
気がする……。うーむ、ひょっとして、古い体重計は肝心の計量精度も
いい加減だったのか!?
だとすると、自分が思っていたより痩せてなかった
わけなのだが……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これまでの4、5年にわたる体重の記録はなんだったのか、
ちょっとガカーリorz


ちなみに「体内年齢」は、5歳若く表示されたが、これって
うれしいのかな……?(^^;)