紅白の予想?

欧米なら、今回のような震災があったら、たちまち大規模な
チャリティコンサートが開催されるだろう。ライブエイドしかり、
9.11チャリティしかり。しかし、日本ではなぜかできない。
狭隘な縄張り根性があるのか、まとめ役がいないのか。


結局日本では、年末の紅白歌合戦をライブエイド代わりに
するしかないんだろうなあ……という結論にたどりつく。
今年の内容だが、おそらく出場歌手の大半は、被災者を励ます
応援歌や明るい希望をもたらす歌、東北にまつわる歌を歌うだろう。
特集枠では、千昌夫やら新沼謙治やら東北出身歌手をまとめて出す。
福島の詩人の朗読もあったりして。
特集のまとめは、「上を向いて歩こう」の大合唱か? 
雨ニモ負ケズ」の朗読か?
こうなるとオオトリも、ひょっとして千昌夫で「北国の春」?
それともやはり景気づけで、北島三郎の「祭り」?
視聴率のためなら、使えるものはなんでも使うNHKのことだ、
震災を精一杯番組盛り上げの材料として使い倒すことだろう。
こう考えていくと、視聴率は例年に比してかなり上がるかも知れないな。
それもなんとなくシャクではある(^^;)


うーむ、しかしなんでオレが紅白の予想なんかしなきゃ
いかんのだ!?(^^;)。われながらヒマだ……orz