SUPER 8

レンタルBDで「SUPER 8」を見る。なんだか新しい
8mmビデオの規格かと思ったら、昔の8mmカメラのことらしい。
そういえば日本にもあったな、扇千景が宣伝していた
フジカシングル8ってのが。
結論からいうと、これはエル・ファニングを見る映画だった。
あのダコタ・ファニングの妹だが、こんなに上手いとはビックリ。
名優の予感がする。あの無茶苦茶可愛かった姉のことは
忘れてしまいそうだ。
話自体は、製作がスピルバーグということもあって、
ETのような未知との遭遇のような……。ま、さほど期待を
上回るものはなし。
監督のJ・J・エイブラムススピルバーグの映画を
見て育った世代であり、スピルバーグへのオマージュ全開と
いった印象。でも飽きさせずに見せる演出力は買える。


ところで、見た人なら分かると思うが、最後の見せ場は、
ロケットでロケットを作る……というギャグなのだろうか?(^^;)