図書館

区の図書館のシステムが、秋から新しくなるらしい。
人気図書の予約件数が1000件を超えるようになってきた……などの
理由から、主に区民を対象としたサービスに限定していくとのことだ。
これにはドキッとした。私も、人気のある本は早く読みたいので、
杉並区はもとより、隣接した区の図書館にもリクエストすることが
よくある。そういうかけ持ち予約を減らそうということだろう。
もっとも、予約が1000件以上もあると、手に入るのは1年以上先に
なるので、そのころにはすっかり読む気がなくなっている……と
いうことが多いw


最近の図書館サービスは言うことがないほど充実しているが、
先日図書館で本棚をブラウジングしていて、ふと気がついた。
ネット上で、こういう探し方ができないかな、と。
実際にたいした目的もなく本棚を眺めていると、ふと面白そうな
本に突き当たることがよくある。偶然の出会いの面白さだ。
これは、書名とか著者とか、探す目的のはっきりしたネットの
検索では得られない探し方である。iPadなんかの電子書籍サイトでは、
実際の本が並んでいるような見せ方をしているが、
あんな風だとさらに良い。


……な~んていうのは、贅沢というものか? だったら、実際に
図書館に来いよという話なんだけど(^^;)。
できたらいいなあ。