制約

糖質制限ダイエットの日々である。
きょうは、カンタン麻婆豆腐、目玉焼きのトマト蒸しなどを作って
食べたが、シメのごはんは我慢した。そうすると、腹八分で
留まる感じがするのだ。この、「ちょっと物足りない感」が、
最近は快感になってきた。
米、パン、芋類を食えないというのはけっこう辛いと思ったが、
やってみるとそうでもない。むしろここまで制約が多いと、
いっそ爽やかですらある。
制約といえば、映画でもそうだ。真っ暗闇のなかで悪人と戦うとか、
10分以内に爆弾を処理しなければ……とか、3日以内に恋人を
奪い返さなければ……とか、そういう制約を設定すると、
俄然話が面白くなるではないか(←関係ない?w)
明日は、米の代わりに豆腐でチャーハンを作ってみる予定。