代償

プリンタ買ったはいいが、ネットで調べてみると、この機種は
けっこうインクの消費が早いらしい。
まあ本体が安いんだから、インクカートリッジで儲けようという
パターンである。
しかしこっちもそう簡単に敵の商売には乗らない。
サードパーティのインクカートリッジにしたり、詰替えインクを
使ったりと、安くあげる方法はいくらでもある。
古いプリンタのときは、純正を買ったのは2,3回しかなかった。
あとはすべてサードパーティ製品だ。
こうなると、いかに純正を使わないか、というのが目的の
ゲームみたいになってくる。
ま、それもこれも純正品が高いからだが……。


もっとも、私もそれだけの代償は払っている。詰め替えインクを
入れるのに手間取って手がインクまみれになり、洗っても
なかなか落ちなくて、翌日の社長インタビューでヒヤヒヤしながら
指先を隠してメモをとったことは、ここだけの秘密だ(^_^;)。