憲法

ワタシは文学部出身なのだが、高校生の頃は、テレビの弁護士ドラマの
影響で弁護士ってかっこいいな!と安直に思い込み、また姑息にも
就職のことなんぞ考えたせいで、大学受験は法学部中心だった。
まあみんな落ちたわけだが……(^_^;)。


そんなワタシが、最近の憲法改正ブーム(?)もあって、憲法関係の本を
読んでみた。
やはり法律関係は文章が固くなるので、読みづらい。
判決文など、一文がやたら長くて退屈だし、意味を読み取るのが難しい。
要するに、読んでいてちっとも楽しくない。こういうのをすいすい
読めるというのは、やはり頭の構造、あるいは興味の在り方が
違うとしか思えない。
やはり法学部に行かなくて正解だった……(^_^;)。
しかしその中でも、「憲法の創造力」(木村草太)は、なかなか刺激に
満ちた考察が満載で面白かった。オススメです。