楽天的?

日本シリーズ楽天が勝って初の日本一。
あくまで企業スポーツを標榜する読売に、地域密着型スポーツの
楽天が勝ったという、時代の求める象徴的な結果だった――と
とりあえず解釈しておこう。
それにしても、川上哲治が亡くなったというタイミングのせいも
あるが、巨人の選手はどれも小粒な感じがして魅力に欠ける。
これも、あの某横暴なオーナーが「たかが選手」とか
「(監督の更迭は)読売グループ内の人事異動」などと、監督や
選手を矮小化する発言を繰り返し、その圧政下でみんな
言いたいことも言えず小さくなっているからではないか、と
思ってしまう。
ある意味、あのオーナーが見ていて一番面白いのは確かだ。しかし
それって、野球的にはどうなのよ……(^_^;)。
ともあれ、たいして野球好きというわけではないが、野球シーズンが
終わってしまったのはちと淋しい。