儒教的には……

最近マイブームなのが、「儒教的にはオレの方が上」という
言い方である。
「まあクルマに関してはあんたのほうが詳しいけど、
免許取ったのはオレのほうが先だから、儒教的には
オレの方がエライもんね」という風に使う。
負け惜しみとして、これはなかなか使えるギャグだ。
最近はこれが高じて、待ち合わせで相手より早く着いても
儒教的にはオレの方がエライ」、ちょっとした知識でも
「そんなこと、とっくに知ってたよ。儒教的にはオレの
方が……」などとエスカレートしている。


この元ネタは、中韓関係の本に頻出する、中華思想
儒教からである。
ちなみに韓国では、日本の剣道や茶道などあらゆものを
韓国起源と言い放っているし、あげくは「サッカーも韓国が
発祥」とか、「イギリス人の祖先は韓国人である」、という
荒唐無稽な言説まである。
いつ生まれたかよりも、現状がどうかの方が大事だと
思うのだが……(^_^;)


もっともワタシの場合、「先に生まれた」ということで
いえば、周囲のたいがいの人よりエライ状況になって
しまっているのが、ちとつらいところだ(^_^;)。