本棚サーフィン

図書館の使い方としては、ネットからリクエストした本を
受け取るだけ、ということが多い。
たまにはじっくり腰を落ち着けて、ネットサーフィンならぬ
本棚サーフィンでもしようかと、荻窪中央図書館へ。
ここは杉並区でいちばん大きいので、蔵書も多い。
すべての本棚をざっとブラウジング。こういう探し方だと、
意外な収穫とか拾い物に突き当たることが多い。
韓国人がタブーにする韓国経済の真実」、「連合艦隊
戦艦12隻を探偵する」、「18分集中法」などを借りる。
やはり、リアルに自分の目で本を探すのは大事だなあと再認識。


杉並の場合、各館ごとに蔵書のラインナップが微妙に違う。
永福には文春新書が揃っているし、柿木はマンガが充実している、
という具合だ。というわけで、これからは各図書館を
まんべんなく見て回らないと……と思った次第。
そのあと、雑誌をざっと閲覧。来てからざっと2時間は
費やしただろうか。


そして、つくづく思った。長時間いると、さすがにお茶でも
飲みたくなる。図書館でも、コーヒーとかケーキを頼めるように
ならないかなあ、と。すでにそういう形式の図書館もぼつぼつ
現れているようだが、杉並にも期待しちゃうぞ。
図書館にいるのは、大半がヒマそうな高齢者なので、賛同は
多いと思う。ま、いろいろ課題はありましょうが……w
とりあえず、図書館を出て南口のサンマルクカフェに寄り、
コーヒー+チョコクロを堪能して帰ったのでありました(^_^;)。