さらば旧Mac

うちの近所には、時々リサイクル業者が来て、不要な電化製品や
パソコン類を無料で回収してくれる。
明日がその日なので、かねてからの懸案だった、
パワーマック7300を処分することにした。
コード類を抜き取り、内部のHDも引き抜いて、ついにお別れだ。
あらためて7300を抱えてみると、ずっしり重い。
筐体もバカでかくて、腰にきそうだ。


このマシンは、メモリを追加したりアクセラレータを入れたり、
HDを大容量化したり……と、いじりまわして20年くらい使った。
なにしろ最後に入れていたシステムはMacOS9だから、もはや
死語の世界(^_^;)。
起動がやたら遅くて3分近くかかったり、やたらフリーズしたりと、
後年は欠点が気になったが、まあよく働いてくれたものだ。
われながらケチ……いや、物持ちの良さには感心する。


ネットサーフィンしていて、そろそろ固まるかな……と思うと、
ホントにそうなることがよくあった。その意味では、
アナログな?味のある機械だったと思う。
いま使っているMacBook Airは小さく軽く、システムも
堅牢で動作も速く、まるで別物という感じがする。
あらためて、コンピュータの進歩のすごさを実感したので
ありました(←間あきすぎだろ!w)