先頭をゆく銭湯?

桜台の銭湯・久松湯はすごい。
銭湯ながら天然温泉で、グッドデザイン賞をとったという、
モダンな外観とインテリアに度肝をぬかれる。
外から見ると、「これが銭湯?」と絶対ビックリする。
エントラスや浴室、洗面器にいたるまでデザインコンシャスが
貫かれていて、「デザイナーさん、ええ仕事しとるのう」
(なぜか広島弁)とつぶやいてしまう。
露店風呂が天然温泉になっていて、芯から体が温まるのは
もちろん、青天井の開放感もうれしい。
そして内風呂の壁にはプロジェクションマッピング……と
来たもんだ。ついでにPerfumeのライブ映像でも流して
欲しいなあ、と思ってしまう。
とにかく従来の概念をくつがえすイメージ作りは見事で、
これからの銭湯のあり方、生き残り方を示唆する“作品”と
なっている。多くの同業者に、いい意味でのショックを
与えたのではないだろうか。
そしてこれが460円とは……なんともオトク感のあるお風呂で
ありました。
ちなみに、我が家からは自転車でも行ける距離というのが
うれしい。まあ西武池袋線・桜台なんて、全然降りたことも
ないし興味もなかったのだが、これからはけっこう
通うことになりそうだ。