ベランダお花見日記?

わがベランダからの花見は、いまが真っ盛り。

きょうの午前中など、リクライニングチェアに寝そべって、咲き誇る桜を見ながらYouTubeの「虎ノ門ニュース」の音声を、ソニーの肩掛けスピーカーで聴いていた。

ああ極楽極楽。

 

虎ノ門ニュース」は面白い。

なにしろキャッチフレーズが「言論のサファリパーク」だ。保守系論客が、既成のテレビや新聞ではとても言えない独断と偏見?を、好き放題しゃべりまくる。

きょうは百田尚樹が、中国や朝日新聞の悪口を言いまくっていた。この人、さすが関西人。芸人なみにとうとうと喋れるし、笑いもとれる。

作家よりこっちの方が向いてんじゃない?(^_^;)

 

最近はこういう人たちが、自分でもチャンネルを開いて、持論をぶっているようだ。YouTuberやな。

岩田温のチャンネルはいつもチェックしているが、あんまり増えるとフォローしきれないのが困ったもんだ……。

それにしても、これだけ個人が自由に、不特定多数に向けて意見を発表できるとは……。えらい時代になったものだ。

 

ところで、桜を詠んだ俳句で好きなのは――。

・ さまざまのこと思ひ出すさくらかな(芭蕉

・咲き満ちてこぼるる花もなかりけり(高浜虚子

・青空や花は咲くことのみ思ひ(桂信子)

 ……など。私も一句ひねりたいのだが、どうも俳句脳が未発達らしく、いいフレーズが湧いてこない。

いまのところ、「詠む」より「読む」のが楽しい、ということかな。